w
COLUMN

買取コラム

産業機器の中古と新品の差

2020.03.21

機械工具

中古産業機械と新品産業機械、どれだけ値段が違うか気になりますよね。

産業機械や工作機械は単価が非常に高いものですから、当然1割の差額の金額がすごいものになります。

無限堂なら百万円クラスの機械が数万円になってたりする事もありますので、何十万円も費用が浮くことも。

■産業機器の中古と新品お値段比較!

産業機器を購入する際、中古と新品を選択できます。
新品は高くて中古は安いというのが一般的なイメージです。
実際にどのくらいの差があるかは、販売業者によって違いがありますが、
中古は新品のおよそ半額程度で購入できるといえるでしょう。
もちろん、産業機器の価格は程度や状態、年式、型番によって違いがあります。
同じ中古であっても程度が良く新品に近いものと、
あまり程度が良いとはいえないものとでは差が出てくるでしょう。
ここでは、当店「無限堂」で販売されている中古の産業機器と一般的な新品の値段と比較してみます。

【電動工具 発電機 コンプレッサー】

スバル/SUBARU インバーター発電機 SGi25
<新品:205,000円>→ <無限堂中古:60,000円>(7割引)
マキタ 40V 充電式インパクトドライバ TD001GRDXFY
<新品:71,000円>→ <無限堂中古:41,000円>(約4割引)
富士コンプレッサー 5馬力中圧エンジンコンプレッサー セルスタート SW-35
<新品:430,000円>→ <無限堂中古:200,000円>(約5割引)

無限堂では中古の産業機器の買取はもちろんのこと、販売も行っています。
上記のように、激安価格で中古品を販売しています。セール時には9割引なんてものまで…。
産業機器を中古で手に入れたいとお考えのお客さまは無限堂までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

【無限堂で取り扱っている中古の産業機器メーカー】

電動工具
マキタ(makita)、日立工機(HITACHI/HiKOKI)、パナソニック(Panasonic)、
ボッシュ(BOSCH)、ヒルティ(HILTI)、キョーワ(KYOWA)、リョービ(RYOBI)、
マックス(MAX)、育良精器(IKURA)、泉精器(IZUMI)、オグラ(Ogura)、DEWALT
など

木工機械
キクカワエンタープライズ、宮川工機、飯田工業、庄田鉄工、平安コーポレーション、
アミテック、丸仲鐵工所、橋本電機工業、小林機械工業、シンクス、シーケイエス・チューキ、富士鋼業
など

工作機械
富士精工、津田駒工業、REX工業(レッキス)、北川鉄工所、アマダマシンツール、ツガミ、
東芝機械マシナリー、テムザック、DMG森精機、キタムラ機械、日立工機(HITACHI/HiKOKI)、
コマツNTC、倉敷機械、日立精機、ヤマザキマザック、東和電機製作所、トーヨーコーケン、
三菱重工業、三井精機工業、村田機械、三井精機工業、牧野フライス製作所、豊和工業、ブラザー工業
など

農業機械
クボタ、ヤンマー、イセキ(井関農機)、三菱、ディア・アンド・カンパニー、
シーエヌエイチ・グローバル、丸山製作所、共立、バロネス、ゼノア
など

ディーゼルエンジン溶接機
デンヨー(DENYO)、新ダイワ(SHINDAIWA)、やまびこ

コンクリート機械
岡三機工株式会社、旭化成アドバンス、岡部株式会社、南和商会、ヘルメチック、
光洋機械産業、メインマーク、大和機工、NCH、エフティーエス、レミックマルハチ、
エナパック、レックス、伊藤忠TC建機株式会社、マキタ、ボッシュ、キクチ、タイガーマシン
など

空圧機械
日立産機システム、アネスト岩田、コガネイ、MAX(マックス)、精和産業、マキタ、RYOBI(リョービ)、
富士コンプレッサー製作所、日立工機(HITACHI/HiKOKI)、イーエヌシステム 北越工業、デンヨー、
明治機械、ケー・エヌ・エフ・ジャパン、協和産業、三津海製作所、三井精機工業、日機装
など

■中古のメリット

中古の産業機器を導入するメリットを紹介したいと思います。

1.低価格で購入できる(導入コストを抑えられる)

中古の産業機器を導入する一番のメリットが低価格で購入できることです。
低価格であっても、稼動時間の短いものやきちんと修理されたものも多いのです。
また、あまり使用されておらず新品に近いものまで中古として販売されていることも多いのでとってもお得です。
中古の産業機器を購入する方のほとんどが、導入コストを抑えたいという理由です。

2.構造が単純で使いやすいものがある

中古の産業機器には型遅れのものがあります。
そういったものの中には構造が単純で使い勝手の良いものが多いということは事実です。
構造が単純ならばメンテナンスも楽です。

3.人気のモデルが安く購入できる

中古ならば人気のモデルであってもかなり安く購入できます。

■中古のデメリット

メリットと併せて中古の産業機器を導入するデメリットも押さえておきましょう。

1.故障や不具合のリスクが大きい

中古は新品に比べると、故障や不具合のリスクが大きいのが一番のデメリットといえるでしょう。
新品の場合はある程度の期間メーカー保証が付いていますが、中古にはほぼ無いと考えて良いでしょう。
購入した時は特に問題がなくても、すぐに故障や不具合を起こす可能性もあります。
きちんと修理・メンテナンスされたものであれば安心ですが、そうでないものもありますので注意が必要です。

無限堂なら修理やメンテナンスを請け負っていますので、販売している物も全てプロの整備士によりメンテしています。

2.説明書やオプション品が付属されていない場合がある

新品であれば、取り扱い説明書やオプション品がきちんと備わっているのですが、
中古の場合はそういったものが付属されていないことがあります。
使い方をきちんと把握していたり、オプション品がなくても使用上問題なければ良いのですが、
そうでない場合は説明書やオプション品がきちんと付属された中古品を探す必要があります。

もっともこれに対しては最近は説明書がネット上のPDFファイルでダウンロードできるものも多いですし
差額でオプション装備を全て揃えたとしても余裕があるでしょう。

■まとめ

産業機器の中古を購入する際は、
きちんと修理・メンテナンスを行っている業者や店舗から購入するようにしましょう。
なかには買取ったまま販売している業者もあります。
そういった産業機器は整備が行き届いていないので危険です。
購入する業者や店舗がしっかり点検しているかをきちんと確認するようにしましょう。

当店では、壊れた産業機器でも高価買取が可能です。
メンテナンスや修理ができるスタッフがおりますので、安心していただけるでしょう。
ボロボロになったものや故障していたとしても、一度当店までご相談ください。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休