w
COLUMN

買取コラム

事務担当必見!東京で機械工具を高く売る方法とは

2020.08.24

機械工具

産業機械

使っていない機械工具があれば、整理して買取ってもらいたいですよね。

機械工具を買取ってもらうには、どんな方法があるかご存知ですか?

東京で機械工具を買取ってもらう場合、それぞれどんな方法があって違いがあるのかご紹介したいと思います。

事務担当必見!東京で機械工具の買取方法

機械工具の入れ替えを検討している事務所の方には、ぜひ見て知識を得たうえで自分たちに合ったお得な売り方を選んでいただきたいと思います。

機械工具の知識があまりない場合でも上手に売れる方法もあるので、東京の事務所の方は最後までご覧ください!

機械工具の販売方法その1

近年、人気が高まっているのはフリマアプリではないでしょうか。

その中でも国内最大規模とユーザー数のメルカリについてご紹介します。

特徴としては、商品の値段は自分たちが決めることができるフリマ形式という点です。

基本的には値段に納得した人が機械工具を買うので、諸々の対応をしなくてはならない事務所の方には処理しやすいシステムでしょう。

メリット

ユーザー数が多いので、東京で出品した機械工具がすぐに売れることがあるます。

出品もスマホがあればすべて完結するので手軽に行えます。

購入者は既に住所などを登録しているので、こちらからの発送は手間取ることがなく、事務対応する方の負担も少ないでしょう。

デメリット

メルカリでは購入者が気軽に値下げ交渉ができるシステムがあるので、機械工具の大幅な値下げを申告されることも珍しくありません。

許容できる値下げ分を考慮したうえで価格設定を行うことが重要になってくるでしょう。

値下げ交渉を含む、購入希望者からの問い合わせが多いので事務対応の方の手間は総じて多く、機械工具に対して知識も必要です。

また、大型の機械工具の場合、送料が高くなってしまったり、購入者とのトラブルになる可能性もあることを覚えておく必要があります。

特に近年メルカリなどのフリマアプリにおけるトラブル件数の多さは一度調べて覚えておいた方がいいでしょう。

機械工具の販売方法その2

ネットを使うという意味ではフリマアプリと同じですが、日本最大の老舗オークションサイト、ヤフオク!を使う売り方もあります。

商品の価格はオークション形式で決まっていくのが特徴です。

メリット

買取する側が値段をつけるオークション方式では購入してもいい金額内で入札しあって決めることから、自分では相場がわからない機械工具であってもレアなものは適正な価格で売れる可能性が高いです。

買い手が競合した場合、どうしても欲しいという人が多ければ機械工具の落札額が上がっていくので、想定よりも高い金額で売れることがあります。

東京で出品していても、全国から機械工具を探している人がいるので、買取ってもらえる可能性が高まります。

デメリット

基本的には落札までの期限があるので、買取まで時間が掛かります。

システムを利用する際の料金が会員と非会員によって違い、落札額によっては手数料も無視できない金額になるので、利用頻度によってどちらが得になるか考える必要があります。

メルカリに比べると専門業者の利用が目立つため、商品の追加画像や詳細な説明を求められることがあり、知識がある人が事務対応をする必要がでてきます。

機械工具の販売方法その3

最後は東京の買取業者を利用する売り方です。

この場合の買取価格はそれぞれの業者の査定基準により違いが出る場合があります。

メリット

先の2つと違い、出品や発送が必要ありません。

写真を撮ったり、商品説明の作成や、梱包・発送をしたりすることがないので、事務対応をする方の負担はほぼなくなります。

メルカリやヤフオク!を利用する場合は入金まで時間が掛かりますが、東京の買取業者に依頼すればその場で機械工具を買取ってもらえるので、すぐに現金にすることが可能のです。

そのため、急ぎの方にはおすすめの方法です。

また、専門業者に機械工具を査定してもらうので、値段の付け間違えなどのトラブルが発生することがなく、安心して取引ができることが最大のメリットでしょう。

デメリット

多くの機械工具の買取業者は、電源が入らない商品などは買取ってもらえない場合があります。

そのため状態については一度確認するようにしておきましょう。

買取業者によって査定基準に差があるため、買取金額に違いが出てくる点もデメリットとして挙げられます。

またすべての業者に共通しますが、単品で売るよりもまとめて売る方が高値は付く傾向があるので、まとめ売りがおすすめです。

東京で機械工具の買取なら無限堂へ

色々な売り方がありますが、東京で大量に適正価格で買取ってもらいたい場合は、専門業者に出すのが一番安心でしょう。

機械工具の専門業者であれば販路があるので、適正価格で買取可能。

東京の専門業者へ任せる場合、大量に買取ってもらうと売り手の負担が少なくて済み、査定金額も上がる傾向があります。

無限堂では知識のある専門スタッフが無料出張で査定から買取まで丁寧に対応いたします。

また、無限堂では動かない機械工具であっても買取れる場合があるので、諦めずに査定を申し込んでみてください。

懇切丁寧にスタッフが対応いたしますので、お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

機械工具は東京の専門業者に買取ってもらおう!

機械工具は専門知識がないと二束三文でしか売れません。

適切な買い手に適切な値段をつけられればいいのですが、知識や手間が掛かってしまうので、あまりおすすめできません。

売るなら、信頼できる東京の専門業者に任せたほうが高く売れる場合があるので、まずは見積もりをしてもらいましょう。

そのときはぜひ、まとめ売りをして機械工具を高値で買取ってもらえるようにしてみてください。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休