w
COLUMN

買取コラム

【横浜の飲食店必見】厨房機器の買取に関わるグリストラップの掃除のコツ

2020.11.04

厨房機器

買取コラム

厨房機器を長く使うためには、掃除やメンテナンスを行うことが大事ですよね。

横浜の皆様もそれぞれの店舗で、日々行っていると思います。

店舗の掃除といっても、横浜には大きなお店もたくさんあるので、厨房やホールなど、きれいにする箇所はたくさんあり、なかなか厨房機器だけに時間を割くのは難しいですよね。

そこで、今回は何かと面倒なグリストラップの掃除を簡単にするコツをお伝えします。

コツを押さえた掃除方法で要領よくきれいにできれば、時間短縮に繋がります。

横浜の皆様も時間有効に活用して、厨房機器のお手入れに充ててみてはいかがでしょうか。

普段から厨房機器をきれいにしておけば、買取の際にも有利になりますよ。

横浜の皆様へ!厨房機器の買取と掃除の関係性とは?

厨房機器の買取を横浜の専門業者へ依頼すると、まず買取査定をしてくれます。

それによって厨房機器の買取金額が決まるのですが、厨房機器が劣化していないかどうかが買取金額を左右する一因となってきます。

横浜の皆様も普段から厨房機器をきれいに保ちたいと考えているものの、実行できない方がいるはずです。

日々の飲食店の営業や仕込みなど、いくら時間があっても足りないと感じることも多く、苦労されていることと思います。

そこで、多くの方々が避けがちなお手入れについて、簡単な方法をご紹介するので、実践して時間に余裕を作ってみてはいかがでしょうか。

今回はグリストラップに焦点を当てていきます。

行き届いた清掃は、衛生面でも厨房機器の買取にもプラスに働くこと間違いなしです。

横浜で厨房機器の買取に備え、グリストラップをきれいに保とう

横浜のほとんどの飲食店では、何かしらの用途で毎日油を使うと思います。

使った油は排水へと洗い流されますが、そのまま流れてしまうと配管が詰まってしまう原因となるので、その前に油汚れやゴミなどをキャッチする必要があります。
その装置がグリストラップです。

グリストラップのお手入れを怠ると、異臭や害虫の発生に繋がることがあり、衛生上非常によくないので、気をつけないといけません。

3つの層からなる仕組みについて

だいたいのグリストラップはシンクの下や床下などに設置されています。

3つの層に分かれており、第1層では大まかなゴミ、第2層では油を水と分離させて隔離、第3層では油と分離した水が排水される仕組みになっています。

グリストラップの3つのお手入れのコツ

普段からやっておくことで、厨房を清潔に保てる方法をご紹介します。
それぞれ、そんなに大変なことではないので、少しずつ日によって作業を分けてみてもいいでしょう。

第1層のお手入れのコツ

第1層は、残飯やゴミなど大きなものを貯めておく場所です。

放っておくと詰まりやすいので、毎日1回はきれいにしましょう。

作業頻度としては一番多いので、専用のゴミ取りネットを使うと楽になります。

最初にセットして被せておけば、取り出すときも簡単に作業ができます。

第2層のお手入れのコツ

水と分離した油は第2層に留まります。

油の方が軽いので、第2層の表面近くに浮いています。

油の部分だけをすくい取って取り除く作業は、週1回を目安にしてください。

すくい取るのに時間が掛かる場合は、グリースクリーンなどの油吸着シートを使うことをおすすめします。

シートを浮かべておくだけで油を吸うので、後はそのまま捨てるだけで大丈夫です。

第3層のお手入れのコツ

第3層は油やゴミが取り除かれた部分なので、3ヶ月に1度の目安で掃除しましょう。

デッキブラシなどを使い、横や底に溜まった汚れを擦り落としてください。

悪臭が発生している場合は、ミスト型の消臭剤がおすすめです。

専用のものなら、悪臭の成分をアミノ酸系成分が中和するので臭い戻りもなく便利です。

横浜の厨房機器の買取なら無限堂へ

面倒な箇所をきれいにしていると、自然と余裕や意識が高まり、他の箇所や厨房機器もきれいに保ちやすくなるでしょう。

厨房機器を整理して買取依頼を出す際は、普段からきれいにしておくだけで買取段階での手間も少なく済み、おまけに買取金額アップにも繋がります。

横浜で厨房機器の買取をご希望の方は、無限堂へお気軽にご相談ください。

買取の不安な点やご相談にもスタッフが丁寧にお応えします。

厨房機器を高く買取ってもらうための掃除については、こちらでまとめてありますので、できるだけ買取金額を上げたい方は参考にしてみてください。

機材別!東京で厨房機器を高く買取ってもらうために必要な掃除方法4選

横浜で厨房機器の買取に備えて、掃除はまめに!

油汚れを集める仕組みがグリストラップなので、横浜中華街など油を多く取り扱う店舗はもちろん、ほとんどの店舗にとってグリストラップの掃除のコツは役立つ情報だと思います。

油汚れなどの頑固な汚れは、小まめにきれいにした方が楽なので、今回教えたテクニックを横浜の店舗でも実践して使ってみてください。

余裕ができた時間があれば、厨房機器のお手入れに活用してみましょう。

いざ横浜の専門業者に買取してもらうとなっても、横浜にある店舗の厨房機器がきれいに保たれていれば、それだけ買取査定の金額も上がる確率は高まります。

普段の行き届いたお手入れは、衛生面においても厨房機器の買取においても大事なポイントになるでしょう。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休