w
COLUMN

買取コラム

東京での高価買取を実現!高値で売れるオフィス家具の特徴とは

2022.09.05

その他

買取コラム

東京で不要になったオフィス家具を買取に出したいと、お考えの方もいらっしゃるかと思います。

オフィス家具の中には、買取してもらいやすいものもあれば、そうでないものもあります。

今回は、東京での高価買取が実現しやすいオフィス家具の特徴をご紹介しますので、不要なオフィス家具をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

東京で買取してもらいやすいオフィス家具とは?

 

 

 

 

 

 

 

ひとえにオフィス家具とは言え、デスクやチェア、書庫、ロッカー、パーテーションなど、数多くの種類があります。

どのオフィス家具にも共通して言えることですが、再販できるオフィス家具であれば、業者は買取をすることが多いです。

ここからは、具体的にはどのような項目をチェックすると良いかについてご紹介します。

使用年数

使用年数が短い家具は、高価で買取してもらえることが多いです。

目安としては、それぞれの家具に設定されている耐用年数と比べて、使用年数が短いかどうかを一つの目安にすると良いでしょう。

使用年数が影響しづらいオフィス家具

ロッカーや書庫、棚など、劣化しにくいオフィス家具は、使用年数が買取に影響することは少ないです。

耐用年数自体も長い場合が多いので、長年使用したと感じる家具であっても買取に出してみると良いでしょう。

想像していた買取額以上で買取してもらえる可能性もありますよ。

使用年数が影響しやすいオフィス家具

使用年数が買取に強く影響するオフィス家具もあります。

代表例で言うと、キャスター付きのオフィス用チェア。

キャスターが新しければ新しいほど、スムーズに動くものの、使用年数が長くなると、どうしても動きが鈍くなりがちです。

また、オフィス用チェアにはクッション性の高いものも多くありますが、使用年数が長くなればなるほど、クッション性が低減し、座り心地が悪くなってしまいます。

上述のように、チェアなどのオフィス家具は使用年数の影響を強く受け、古いものは買取してもらいづらいです。

もし、劣化しやすいオフィス家具を買取に出したいとお考えの場合は、できるだけ早く業者に見積もりを出すことをおすすめします。

傷や汚れ

傷や汚れの少なさも、買取してもらえるかどうかに影響を与えます。

傷を減らすことはできませんが、長年の使用で付着した汚れを取るだけでも、買取額アップに繋がりやすくなるので、ぜひ試してみてください。

スチール製デスクのお手入れ

スチール製のオフィス家具は、基本的には、柔らかい布や雑巾で乾拭きをして掃除をしましょう。

買取に出す前など、頑固な汚れを落としたいという場合は、薄めた中性洗剤を使用して、水拭きをしても良いですが、水で濡れたまま放置すると、さびの原因にもなりますので注意が必要です。

その他、アルコールやシンナー剤を使用することも、さびや変色の原因になり得ますので、注意しましょう。

布張りチェアのお手入れ

布張りチェアには、ゴミやホコリが溜まりやすいです。

表面部分は、はたいたり、柔らかいブラシで払ったりしてホコリを落としましょう。

また、隙間部分などにゴミが入っている場合は、掃除機で吸い取ると良いです。

汚れが付着している場合は、水性洗剤、もしくは中性洗剤を布などに染み込ませて、汚れを吸収させるイメージでたたくように落とします。

書庫などのガラス戸のお手入れ

ガラス戸は傷がつきやすいので、柔らかい布で拭くようにしてください。

頑固な汚れを落とす場合は、薄めた中性洗剤を布に染み込ませて汚れを拭き取りましょう。

洗剤で汚れが落とせれば、水拭きと乾拭きも忘れず行ってください。

東京でオフィス家具の高価買取を実現するには?

 

 

 

 

 

 

 

  • まとめて買取に出す
  • 実績のある買取業者に依頼する

買取に出すなら少しでも高価で買取してもらいたいとお考えの方も多いと思います。

高価買取を実現するためには、上述の2点を意識しましょう。

不要なオフィス家具をまとめて買取に出すことで、移動費等の業者の買取コストが削減できることにつながり、1点1点の買取額が上がる可能性があります。

また東京では、実績のある買取業者から中古のオフィス家具を買いたいというお客様も多くいるため、業者の在庫コストが減り、その減少分が買取額を上げる要因にもなります。

無限堂は、年間買取実績6,265件、年間買取金額 500,000,000円の実績ある買取業者です。

無限堂のオフィス家具買取の実績が気になる方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

オフィス家具の買取は無限堂にお任せを!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、買取してもらいやすいオフィス家具の特徴や、買取してもらいにくいオフィス家具の特徴についてご紹介しました。

東京で不要なオフィス家具をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にして高価買取につなげてみてください。

無限堂では、東京・埼玉・千葉・横浜のオフィス家具買取の実績も多数ありますので、気になる方はぜひ一度お問い合わせください。

無限堂へのお問い合わせはこちらから

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休