w
COLUMN

買取コラム

産業機器人気メーカー

2020.01.27

機械工具

産業機械の人気メーカーとは、どんなものがあるでしょう。

コマツ、日立、三菱、東和、住友重機・・・などなど色々ありますよね。

■三菱重工業

上の画像は当店で買い取りした事がある三菱重工さんのパッケージ発電機

三菱重工業は、三菱UFJ銀行・三菱商事と並ぶ三菱グループ御三家の一角で、
日本最大の産業機器メーカーとして知られています。
日本を代表する一流企業でもあり、取り扱っている製品数は700を超えます。
技術力や製品の多さから「機械のデパート」とも呼ばれている三菱重工業の製品は、
あまりにも数が多くて全て挙げることはできませんが、
農業機械、建設機械をはじめとにかくありとあらゆる製品があります。
三菱重工業の主力製品は産業機器だけでなく、船舶、エネルギー関連機器、航空機、ロケットなどです。
全国各地に製造拠点を構えており、今後は海外への事業展開を進めていくことが決定されています。

【三菱重工業の代表的な産業機器】

・石油化学プラント
・製鉄機械
・ゴムタイヤ製造機械
・コンプレッサ
・タービン
・油圧機器
・産業用ディーゼルエンジン・ガソリンエンジン
・アンカードリル
・モーターグレーダ
など

■小松製作所

こちらは無限堂で買い取ったミニショベル

日本の建設機械・鉱山機械のメーカーとして知られています。
建設機械においては日本でシェア1位、そして世界においても2位を誇っています。
「建設機械」といえばコマツを連想する方は非常に多いのではないでしょうか。
さまざまな建設機械において「世界初」となるシステムを導入しています。

【小松製作所の世界初システム一例】

・ハイブリッドショベル
2008年市販車としては世界初のハイブリッドシステムを導入したショベルを発売しました。
通常の油圧ショベルと比べて燃費低減を実現しました。

・ICTブルドーザー
2013年世界初となる全自動ブレード制御機能を搭載した中型ICT(情報通信技術)ブルドーザーが発売しました。
これにより高精度な施行が可能になりました。

・無人ダンプトラック運行システム
2005年、運転手を必要としない無人ダンプトラック運行システムを世界初トライアル導入しました。
過酷な環境のため人材を集めることが困難な鉱山の開発を可能にしました。

小松製作所は建設機械だけでなく、農林業分野の強化も表明しています。
日本を代表するグローバル企業であり、全世界で小松製作所の製品が求められています。

■ダイキン工業

画像は無限堂で販売していたルームエアコン。

ダイキン工業は、世界5大陸38箇所に拠点を持つ空調機、化学製品の世界的メーカーです。
ダイキン工業の主な事業は、空調・冷凍機、化学、油機及び特機製品の製造、販売です。
なかでも空調・冷凍機事業は売上高の89.5%を占めるほどの有力事業で、
特に北米、アジア、欧州を中心に海外で急速に事業を拡大しています。

【ダイキン工業の代表的な産業機器】

・ハイブリッド冷却機器(オイルコンAKZ/AKZJ/AKZCシリーズ、チラーAKZWシリーズ、等々)
・ハイブリッド油圧機器(エコリッチEHUシリーズ、スーパーエコリッチEHU-Sシリーズ、スーパーユニットSUTシリーズ、等々)
・ハイドロメカ油圧機器
・建機車両用油圧機器

一般家庭においてもダイキン工業の製品は馴染みがあると思います。
特に家庭用エアコンは絶大な人気を誇っています。
比較的手頃の価格で購入できるのも魅力のひとつです。
他にも家庭用スチーマーや加湿器などがあり、
今や家庭にも欠かせないメーカーだといえるのではないでしょうか。

■クボタ

上の画像はクボタの業務用自動洗米機

クボタは産業機器、建設材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンの世界的に有名な日本のメーカーです。
農業メーカーとしては国内トップ、世界でも3位を誇っています。
特に産業機器(建設機械・農業機械)は有名で、日本人なら誰もが知っているメーカーだと思います。
農業の基本的な作業は「耕す」「植える」「収穫する」です。
クボタはそれら農作業に欠かすことのできない農業機械を開発しています。
さまざまな農業機械を開発し、農業の省力化と生産性の向上に貢献し、
日本の農業の発展と共に歩んできたのがクボタです。

【クボタを代表する農業機械】

・トラクター
・耕運機
・コンバイン
・田植え機
など

また、他にも産業用ディーゼルエンジンが有名です。
他社に多くのディーゼルエンジンを供給しており、
自社製品の発電溶接機にも自社開発エンジンを搭載している数少ないメーカーです。

■まとめ

このように日本には世界に誇る有名産業機器メーカーが多数あります。
今回は三菱重工業、小松製作所、ダイキン工業、クボタと4社を紹介しましたが、
他にも日本にはさまざまな産業機器メーカーがあります。
暮らしを豊かにするための機器を開発し、人々の暮らしを支えています。
不可能だったことを可能にした産業機器の革命は、
日本人の技術がだからこそ開発できたのではないでしょうか。
今後もさまざまな産業機器が開発されていくことでしょう。
私たちには計り知れないそれぞれの企業の努力が、
日本を、そして世界を豊かにし続けるのでしょう。

今回、産業機器の人気メーカーをご紹介したのは、
当社「無限堂」でも取り扱いのあるメーカーだからです。
人気メーカーであるということは使用している人が多いということです。
つまり必要としている人が多くいるため、
これら人気メーカーの産業機器買取は高い価格でお取引できることがあります。
長年使用してきたが違うものに変えたいという時には、
ぜひ産業機器の高価買取ができる無限堂までお気軽にご相談ください。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休