w
COLUMN

買取コラム

厨房機器の選び方~ガスレンジ~

2020.02.21

厨房機器

■ガスレンジの種類

ガスレンジにはさまざまな種類があります。
業務用ガスレンジは主に外管式と内管式に分けられます。
外管式はヘッダーのノズル付きのガス栓があり、それを手動で開けて点火させます。
コック部分で火力を調整できるのが特徴で、
安全装置は付いていません。
内管式は、圧電点火式です。
つまみを回すことで自動点火します。
外管式のように火力の微調整はできないのですが、安全装置が付いているので安全です。

【ガスレンジの種類と特徴】

1.マイコン搭載ガスレンジ

最新式のマイコンが搭載されているガスレンジは幅広い料理に対応できることから、
さまざまな飲食店で選ばれています。
正確に温度調整が出来るのはマイコン搭載ガスレンジの大きな特徴です。
オーブン庫内は、100℃~300℃の間で調理ができます。
さらに、熱を庫内にスピーディーに循環させることから、
素材の特徴や栄養分をそのままで調理することが可能です。

2.圧電式自動点火ガスレンジ

圧電式自動点火ガスレンジは、強力なバーナーが備えられたガスレンジです。
ガスコックが付いており、一つのコックで火力調整が可能です。
操作が簡単で、オーブン庫内は100℃~300℃まで設定できます。

【そもそも業務用ガスレンジとは】

飲食店に欠かせない業務用ガスレンジですが、
そもそも業務用ガスレンジとはどのようなものなのかあまり理解していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
業務用ガスレンジとは、コンベクションオーブンとガステーブルを一体化した業務用熱調理機器のことです。
ガスコンロだけでなく、下部にコンベクションオーブンが備わっているので、
一度にさまざまな料理を調理することが可能です。
また、調理時間を大幅に短縮できるのもガスレンジの特徴です。

■購入時のポイント

業務用ガスレンジは、メーカーによってさまざまな種類があります。
そのため、どれを選んで良いか迷うこともあるでしょう。
そこでここでは業務用ガスレンジ購入時のポイントを紹介していきたいと思います。

【業務用ガスレンジ購入時のポイント】

1.設置場所のサイズを考える

ガスレンジの大きさはそれぞれ違います。
設置する場所を考えずに購入してしまうと、
厨房に上手く収まらなかったり、スペースを無駄に使うことになってしまいます。
厨房の大きさも飲食店によって違います。
広々とした厨房なら良いかもしれませんが、
小さな厨房の場合ガスレンジの大きさを一番に考慮しなくてはなりません。
大きすぎて作業に支障が出てしまっては調理時間が問題になります。
厨房の大きさに見合ったもの、
そして設置場所をきちんと確保してからガスレンジを選ぶことをおすすめします。

2.火力

強い火力を必要とする料理を提供する場合や、
大型店舗で収容人数が多い場合は、火力の強いものが良いでしょう。
料理を手早く作る必要があるならやはり強い火力が必要ですし、
軽食だけの店舗であれば、それほど火力は必要ありません。
提供する料理や店舗の広さに合った火力を考えて選ぶようにしましょう。

3.使いやすさ

ガスレンジは使いやすさも重視しなくてはなりません。
簡単に点火しやすいもの、火力をキープできるもの、作業効率が良いものなど、
実際に調理をする際の使い勝手を考えることで、調理時間の短縮にも繋がるでしょう。

【ガスの種類】

ガスにはプロパンガスと都市ガスがあります。
ガスレンジを購入する前に、店舗のガスの種類をきちんと確認する必要があります。
ガスレンジは特にガスの種類ごとに分かれているわけではありませんが、
ガスの種類によって圧力が変わるため、接続部品に違いが出てきます。
ガスの種類を誤ったままガスレンジを使用していると、
故障の原因になるだけでなく、火災の原因になる可能性もあるので十分注意しましょう。
ガスの種類において自己判断できない場合は、ガス会社に確認するようにしましょう。

ガスレンジは飲食店が用意する最も重要な厨房機器です。
それだけでなく調理時間を短縮し、
素早くお客様に料理を提供するためにしっかりと選ばなくてはなりません。
各メーカー、各機能、サイズなどを考慮しながら選びましょう。

■まとめ

ガスレンジは厨房の心臓とも呼べる厨房機器です。
今回ご紹介しましたように、購入時にはさまざまな点を考慮しなくてはなりません。
サイズや火力、使いやすさなど気を付けたいポイントがあります。
最新式の性能を重視するのも良いのですが、
サイズや火力、使い勝手を一番に考えることをおすすめします。
また、ガスレンジにはメーカーごとにさまざまな種類があります。
そのため、どれを選べば良いか迷うこともあるでしょう。
その場合は、お店のメニュー構成や収容人数を考え、調理時間が短縮できるガスレンジを選ぶと良いでしょう。
ガスレンジは決して安いものではありません。
購入してから失敗したということのないようにしたいものです。

また使用しなくなった厨房機器や買い替えの場合は、
廃棄するのではなく、ぜひ当店「無限堂」までお問い合わせください。
無限堂では厨房機器の高価買取を行っております。
汚れの酷いものや壊れたものでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休