w
COLUMN

買取コラム

産業機械・機械工具の買取業者選びの上手な探し方

2020.07.01

機械工具

古くなった産業機械や機械工具をどうするかお困りの方は多いと思います。
古くなった場合でも買取可能な事をご存知でしょうか。
現在さまざまな買取業者が産業機械や機械工具の買取を行っています。
街のリサイクルショップでも買取を行っているので、利用経験のある方もいらっしゃるかと思います。
しかし、産業機械や機械工具は買取業者によって買取価格に大きな違いがあるものです。
薄利多売にさまざまな種類の「物」を買取るリサイクルショップのような業者の場合、買取価格がかなり安くなってしまうこともあります。
ではどのような業者に買い取ってもらうのが良いのか。
それはやはり産業機械・機械工具を専門で買い取っている業者ではないでしょうか。
もちろん専門業者であっても、業者によって買取価格に違いがあります。
そこで、ここでは産業機械・機械工具を売る際の買取業者の上手な探し方を紹介して行きたいと思います。

■これまでの買取数に注目

買取業者は全国に数多くあります。
その中で注目したいのが「買取数」です。
要は買取実績なのですが、より多くの実績を誇っている業者に注目してみましょう。
これまでの買取数が多い業者ならば、常に商品を扱い、買取をしているため、適切な査定額を出せます。
価格の相場も熟知しているので、相場よりも安い査定額を提示されることは少ないと言えます。
査定額の交渉も可能という場合も多いのです。
また、買取数の多い専門業者は査定から買取までの段取りが良く、スピーディーに動いてくれることが期待できます。
依頼したその日に出張査定に来てくれたり、そのまま現金にて買取が可能という事もあるので安心して依頼できるでしょう。
産業機械や機械工具の中には大きくて重いものもあり、業者店舗まで運ぶことが困難な場合もあるでしょう。
しかし、買取数の多い専門業者であれば、出張査定だけでなく機械の運び出しまで行ってくれる事もあります。
産業機械・機械工具の買取に限らす、さまざまな業種において実績の多い業者はやはり信頼度が高いのです。

【これまでの買取数の他に注目したいこと】

1.専門知識を持ったスタッフが在籍しているか

産業機械や機械工具は取扱に専門知識が必要です。
産業機械や機械工具を専門で買取している業者であっても、中には専門知識が乏しいスタッフしか在籍していない事もあります。
そこで注目したいのがその業者に専門知識を持ったスタッフが在籍しているかどうかです。
知識のあるスタッフが在籍していれば、公式サイトなどで謳っているので確認してみると良いでしょう。

2.査定料やキャンセル料の有無

産業機械や機械工具を査定するにあたり査定料が発生する業者も中にはあります。
また査定したにもかかわらず買取をキャンセルした場合にキャンセル料が発生するという事も。
良い買取業者は、売るときに費用がかからず(査定料やキャンセル料など)、手間をかけさせない事が特徴です。

■古物商許可証がわかりやすくしっかりと明記されているか

中古の産業機械や機械工具の買取を行っている業者は必ず「古物商許可証」が必要です。
中には古物商許可証を取得しておらず、闇営業的に買取を行っている業者もあります。
リサイクルショップをはじめ、中古の「物」を買取・販売する商売を行う場合、必ず古物商許可証が必要になります。
古物とは一度でも取引をされたことのある物品の事を指しています。
新品の物品であっても、一度でも使用するために取引されたものであれば古物扱いになります。
古物商許可証を取得している業者ならば、公式サイトなど「会社概要」の欄にきちんと古物商許可証番号が記載されています。
「○○公安委員会 古物商許可証 第(数字)号」と、判りやすくしっかりと明記されている業者を選びましょう。

■事前に問い合わせして確認できることは確認を

産業機械や機械工具の買取を依頼する業者を幾つか絞ったら、疑問に思う事や不明な点について問合せしてみましょう。
買取手順や査定方法、料金など事前に問い合わせて確認できることは確認しておくことが大切です。
実際に出張査定に来てもらったら査定料がかかったという場合もあります。
査定料は無料なのか、査定後に買取をしてもらわなかったらキャンセル料がかかるのか、産業機械や機械工具に詳しい専門スタッフはいるのか、買取後の料金の支払い方法など具体的に確認しておきましょう。

■まとめ

産業機械や機械工具の買取業者を探す場合、一番に優先すべきは「信頼できる業者であること」が重要となります。
買取を行っている業者であれば、買取は可能ですが、どうせ売るなら満足行く価格で売りたいものです。
産業機械・機械工具の専門買取業者である当店「無限堂」は、産業機械・機械工具の専門買取業者です。
リサイクルショップではなく、専門店だからこそ高価買取が可能であること、そして壊れた商品でも直せる専門スタッフが在籍しているので、安心してお売り頂けます。
納得の金額で売りたい。という方はぜひ一度「無限堂」にお問い合わせ下さい。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休