w
COLUMN

買取コラム

業務用冷蔵庫が冷えない!買取のプロが教える売却検討の前にトラブルの原因と対策を

2020.06.30

厨房機器

業務用冷蔵庫

飲食店にとって業務用冷蔵庫は必要不可欠な厨房機器の一つです。
食材や飲み物を冷やしたり保存するために、飲食店などでは比較的大きな業務用冷蔵庫が置かれていると思います。
もしその業務用冷蔵庫の調子が悪く、庫内が冷えなくなってしまったら大変ではないでしょうか。
保存している食材がダメになってしまうなど、大きな損害が発生してしまいます。
冷蔵庫が冷えなくなってしまったときの対処法として最も多いのが買い替えです。
それは冷えなくなった冷蔵庫は寿命だと考えてしまうためです。
しかし買い替えにはコストがかかってしまい、予想外の出費になることがほとんどです。
冷蔵庫が機能しなくなった場合、原因によっては修理で賄えるかもしれません。
もちろん故障という事もあるのですが、そうでない場合、買い替える必要はありません。
そこで、ここでは冷蔵庫が冷えなくなる原因とその対処法を紹介して行きたいと思います。

■フィルターの目詰まりが原因に

業務用冷蔵庫は冷えなくなる原因の多くに「フィルターの目詰まり」が挙げられます。
コンデンサー部分にあるフィルターが油汚れやホコリで目詰まりしていると空気が通らなくなり、冷蔵庫として機能しなくなる原因になります。
その対処法はとても簡単です。
フィルターを外して(簡単に外せます)ブラシなどで水洗いします。
油汚れが酷い場合は、中性洗剤を使用して落としましょう。
フィルターが綺麗になったら水気を完全に乾かしてから元に戻しましょう。
フィルターはとにかく汚れやホコリが溜まりやすいのです。
特に飲食店では油を使用してたくさんの料理を作るため、フィルターに油汚れが付きやすくなります。
油汚れにはホコリが付きやすいので、小まめにフィルター掃除をする必要があります。
フィルターの掃除は週1回がベストです。
小まめにフィルター掃除をしていれば、フィルターの目詰まりによるトラブルは起こらないでしょう。

■冷蔵庫前に物は置いていない?

よく冷蔵庫前に物を置いている飲食店を見かけます。
コンデンサー部分のフィルターを隠してしまうように物が置かれていると、空気の出入りができなくなってしまいます。
フィルターを小まめに掃除していても、空気の出入りが出来なくなれば冷蔵庫が冷えない原因になってしまいます。
冷蔵庫の前に物を置いたり、フィルターを隠すようになる物を設置するのは止めましょう。
また、常に料理を作っている厨房では厨房内の温度が高くなりやすいのです。
特に夏場の厨房は暑いものです。
そんな熱い厨房では極力冷蔵庫に負担がかからないように、ガスコンロなどの熱源の近くに冷蔵庫を設置しないようにしましょう。
熱源の近くに冷蔵庫があることで、庫内が冷えにくくなってしまうこともあります。

■冷蔵庫内とその回りの環境について(室温・環境・庫内の霜)

冷蔵庫内とその回りの環境によっては冷蔵庫が冷えない原因になってしまいます。
特に以下のような事が原因になる事が多いのです。

1.室内の温度

厨房は火を使用するため室内温度が上昇しやすいものです。
例えば繁忙期の場合、いつもより多くの料理を作るため、火を使用する時間も長くなります。
そうなると必然的に厨房の温度が上昇してしまい、冷蔵庫が冷えなくなってしまいます。
少しでも冷蔵庫への負担を軽減するためにも、なるべく熱源の側に冷蔵庫を設置するのは避けるべきでしょう。

2.冷蔵庫内の環境

冷蔵庫に大量の食材を詰め込んではいませんか?
庫内に食材を詰め込み過ぎてしまうと、冷えにくくなる原因になってしまいます。
詰め込んでいる食材が冷気の流れを遮ってしまうためです。
そうならないためにも、庫内に食材を詰め込み過ぎないように注意しましょう。
また、繁忙期ともなると冷蔵庫の開閉が多くなるでしょう。
冷蔵庫の開閉が多いとどうしても冷気が外へ逃げてしまいます。
できるだけ開閉を少なくする事を考えるのも大切です。

3.冷蔵庫内の霜

冷蔵庫内に霜がついていませんか?
霜がついていると、冷風口がふさがれてしまっている事があります。
長期間お手入れをしていない場合や、冷蔵庫の開閉が多い場合は霜がつきやすくなっているので注意しましょう。
霜がついている事が判ったら、冷蔵庫内に保存している食材を全て出して電源を切りましょう。
電源を切ることで数時間で霜が溶け、冷風が出入りしやすくなります。
霜が溶けたら水分を綺麗に拭き取り、電源を入れて食材をしまいましょう。
またすぐに霜がついてしまうようなら、霜取りセンサーが故障している可能性があります。
その場合は専門業者に依頼して修理してもらうようにしましょう。

上記の事項を確認しても解決しない場合は何らかの故障が考えられます。
その場合は修理をするか買い替えをするか考える必要があります。

■まとめ

冷蔵庫が冷えなくなってしまうと様々な方面で支障をきたすでしょう。
食材がダメになってしまい業務に大きな影響を与えてしまいます。
今回ご紹介しました業務用冷蔵庫が冷えなくなる原因を確認し、対策を行っても症状が改善されない場合は、厨房機器買取専門の無限堂へ一度お問い合わせ下さい。
専門スタッフが査定にお伺い致します!

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休