w
COLUMN

買取コラム

厨房機器の売却をお考えの方必読!厨房機器のお手入れについて

2020.04.16

弊社サイトをご覧の皆様であれば、これまで使用してきた厨房機器の売却をお考えの方は結構いらっしゃると思います。
厨房機器の買い換えを考えた時、これまで使用してきた厨房機器の売却を考えるのが一般的です。
まだ使用できるものを廃棄処分してしまうのはもったいないですし、
買い換えコストを少しでも削減するために、売却したいと考えます。
厨房機器は食材を調理したり保管するため、どうしても汚れてしまいがちです。
汚れたまま売却すると査定額が低くなる可能性が高いでしょう。
そこで、ここでは厨房機器の売却を考えた時の厨房機器のお手入れ方法について紹介していきたいと思います。

■ガスコンロ

油や食材などガスコンロ周辺にはさまざまな汚れが飛び散っていたり、
こびり付いていることが多いでしょう。
厨房機器の中で最も汚れやすいものではないでしょうか。
そんなガスコンロのお手入れの基本を紹介したいと思います。

【日々のお手入れ】

①天板

使い終わったら布かスポンジで天板をサッと水拭きしましょう。
水拭き後は乾いた布でふきあげれば、サビを防げます。
このお手入れは毎日行うことで、ガスコンロは綺麗に使用できます。

②ゴトク・受け皿

ゴトクや受け皿は最も汚れやすい部分です。
そのため、スポンジに中性洗剤をつけて毎日汚れをきちんと除去しましょう。
お湯を使用すると油汚れが良く落ちます。

【月に1~2回のお手入れ】

①天板

中性洗剤を使用してスポンジなどで汚れを落としましょう。
天板の種類によって使用できる洗剤に違いがあるため、事前に確認しておきましょう。

②ゴトク・受け皿

ゴトクを外して水を張った鍋に入れて火にかけます。
10分~20分すると汚れが浮き出てくるので、火を止めましょう。
お湯が冷めてきたらスポンジで汚れを擦り落としましょう。

③バーナー

布などで汚れを拭き取った後に、バーナーの穴に竹串など細いモノを差し込んで掃除しましょう。
それをきちんと行うことで、点火不良や不完全燃焼といった問題を解消できるでしょう。

その他、点火つまみなども定期的に汚れを拭き取るなどお手入れしておきましょう。

■食器洗浄機

飲食店において食器洗浄機は毎日使用するものです。
大量のお皿やコップ、調理器具を自動で洗ってくれる食器洗浄機も需要の高い厨房機器です。
そんな食器洗浄機のお手入れの基本を紹介します。

①食器洗浄機使用後に洗浄機の電源を切り、内部に残っているお湯を排出します。
これを行うことで、洗浄機内の大まかなゴミを除去できます。

②本体のゴミ受けトレーを取り外し、そこに溜まっているゴミを捨てましょう。
ゴミを捨てたらブラシでこすり洗います。

③ゴミ受けカゴを取り外し溜まっているゴミを捨てます。
ゴミを捨てたらブラシでこすり洗いします。

④センサー類をブラシなどでこすって綺麗に洗います。

⑤本体外側を水拭きして汚れを落とします。

⑥取り外したものを全て元に戻したら、ドアを開けたまま内部を乾燥させましょう。
これを行うことでカビや腐食を防げます。

食器洗浄機は意外にも汚れるものです。
外側が綺麗でも内部は汚れが溜まっていることが多いので、日々のお手入れが大切です。
こういったことを怠ってしまうとトラブルが発生したり故障の原因にもなってしまいます。
故障してしまうと買取価格も大幅に下がってしまうだけでなく、
最悪の場合買取不可になる可能性もあります。
油汚れがついてお皿や調理器具を洗ってくれる食器洗浄機は、
できるだけ毎日お手入れすることをおすすめします。

■綺麗にしておけば買取額がアップすることも

厨房機器は日々のお手入れが大切です。
毎日とは言いませんが、できるだけ小まめにお手入れしておくことで、いつも綺麗な状態で使用できます。
綺麗な状態であれば、売却する際に高価買取が期待できるでしょう。
厨房機器は食品を扱うものですから、清潔感が重要です。
日々のお手入れを怠ってしまうと、油汚れがこびりついてしまうので、
売却しようと思った時に汚れが落ちないということになってしまいます。
厨房機器に油汚れが落ちずに残っていると見た目も不衛生に感じてしまうので、
査定額が下がってしまうことが考えられます。
あまりにもお手入れをせずに腐食してしまったら、買取不可になることもあります。
厨房機器を高価買取してもらうためには、日々のお手入れが必要不可欠です。
査定前に綺麗にするのも良いのですが、慌ててお掃除しても既に遅いなんてこともあります。
そんなことにならないためにも、厨房機器のお手入れは小まめに行い、いつも綺麗な状態にしておきましょう。

■まとめ

今回はガスコンロと食器洗浄機のお手入れ方法を紹介しましたが、
厨房機器は冷凍冷蔵庫や冷凍ストッカー、製氷機、シンクなどさまざまな種類があります。
どの厨房機器も日々のお手入れが大切です。
常に綺麗にしておくことで、売却時に満足行く価格で売れるのではないでしょうか。
また、厨房機器は機械であるため故障や不具合を起こすこともあります。
少しでもおかしいなと感じたら専門業者に依頼して点検してもらうように心がけましょう。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休