w
COLUMN

買取コラム

コロナで店舗の閉店をお考えのみなさまへ

2020.06.09

その他

厨房機器

機械工具

買取コラム

リユースショップとしての無限堂の役割

今回の新型コロナウィルスの感染拡大で、多くの企業が苦境に立たされています。

「緊急事態宣言」が出てから中でも飲食店などは5月になると39県だけでなく8つの特定警戒都道府県でも経済活動が徐々に再開し人出が増加しつつありますが、外出自粛の影響で飲食店の経営は家賃も出ないような状況が続いています。

今後この新型コロナウィルスの問題が解決されて人の動きが戻るまでには相当な時間がかかると見込まれます。まだまだ当分は厳しい経営環境が続くと考えておかなければなりません。

こうした中、新型コロナウィルスの影響で店舗の閉店を考えているという飲食店のみなさまからのご相談が数多く寄せられています。

短期的に解決するのであればしばらく我慢もできますが今後の先行きはかなり不透明と考えられます。

当店でも厨房機器の販売部門では需要が激減している状況で、かたや閉店されるお店からの買取に追われているという状況になっております。

ただ当店は厨房機器だけでなく広く業務用機器を扱っているため厨房機器の販売が落ち込んでいる状況ではありますが飲食店様のお手伝いをさせていただく体力は十分ございますのでご安心ください。

「当社の役目」は「厨房機器の買取」という仕事を通じて社会に貢献する、というのが「使命」であると考えております。

当社では関東、中部、関西と産業廃棄物の収集運搬等の免許も各支店で持っておりますので急いで「廃棄処分業者」に一任するより当社のようなできうる限りリユースして廃棄物の量を削減するシステムを選択されるほうが撤去に伴う費用の削減にもお役に立てることは間違いございません。

ぜひ下記の「閉店の流れ」を読んでいただき選択肢の一つとしてお考えください。

店舗の買取や処分の流れとガイドライン

閉店時の買取の流れ

1.まずはどんな感じか相談してみる(メールなら24時間対応)

閉店の経験が何度もあるひとなんてほとんどいません。閉店と考えるだけ気が重くなりますがまずはお話だけでもお聞かせください。

お電話、メールなどで現在の状況をお知らせください。

お客様がお店の開店してからの経過年数、営業している住所、業種、閉店予定時期などとご連絡先をお伝えください。

早急に買取専門スタッフが対応させていただきます。

◎基本的な厨房機器の査定基準

購入後0~5年未満・・・高価買取対象

購入後5~10年未満・・・買取可能、査定外になる場合もあり

購入後10年以上・・・処分対象、買取対象になる商品もありご相談ください

2.見積もり査定依頼

通常の場合であれば選択肢として「居抜き」での買取りが考えられますが今回の新型コロナウィルスの環境下では早期の移譲は難しく長引けば家賃の負担が重くのしかかります。

まずは現状で「買取金額がだいたいどれくらいになるのか知りたい。」という方はメールで厨房機器の型番シールの画像をメールフォームに貼り付けて処分する機器などの種類や数などをでいるだけ詳しく書いてご連絡ください。

お知らせいただいた条件の中ではございますがおおよその全体の査定額が出せると思います。

ただ実際は搬出経路など状況に応じて査定金額は異なりますので、直接担当スタッフがお客様のお店のほうにお伺いすることになります。店舗の詳細をご連絡いただき査定にお伺いするご都合の良い日時をお電話、メール、FAX、LINE等でお知らせください。

10年以上経過したお店ではまず処分費が発生する、そこでいかに安く「処分」できるかをお考えください。

廃棄業者に頼めばすべてが大きさによって料金が決められてしまい50万から100万円近い処分費がかかります。

当店ではその中から再販できるものを探し出し買取することにより大幅にコストを削減することにより費用を3分の1以下に落とすことが可能です。リユースすることでできるだけ撤退費用を抑え込むことができます。

3.見積もり

一般的に見積もりは商品の経過年数、状態、販売履歴などから査定を行います。搬出経路の状況、搬出時間(深夜に限る)からも判断させていただく場合もございます。

他店では「相見積もり」の場合、「他社の金額が出てから教えます」というところもありますが当店では担当スタッフがすぐにお見積金額をご連絡させていただいております。(査定金額を高く連絡しても当日引き取りに来ない、という業者さんもときどきおられますのでご注意ください)。

10年以上経過していて処分が多い場合は・・

1.買取可能なもの 2.無料引き取り可能なもの 3.処分費が必要なもの

以上の3つのカテゴリーに仕分けして処分費用を削減してお見積りいたします。

4.当日の出張買取について

買取金額のご了解がいただければお客様のご都合の良い日時に担当スタッフがトラックで搬出にお伺いいたします。当日、厨房機器の中の食材等はあらかじめ処分しておいてください。燃えるゴミ、生ごみなどの処分はお断りさせていただいております。当日は古物商法の関係上、お客様の身分証明書が必要となっておりますので免許証や保険証などをご準備ください。引き取り終了後「買受申込書」に署名していただきます。

5.お支払い

搬出完了後、見積もりの状況と変更がなければ見積もりの金額を現金でお支払いいたします。ただしお客様のご都合で商品が減ったり商品の状態が異なったりした場合は再度のお見積りとさせていただきますのでご了承ください。

またお客様のご都合で後日振り込みを希望される場合はご遠慮なくお申し付けください。振り込み手数料も当社の負担とさせていただきます。

また処分が多い場合はマニュフェストを発行いたします。あらかじめお見積りしていた処分料金をお支払いください。買い取れる商品は「買受申込書」に記載しますので相殺しての清算となります。

6.完了

これで完了です。人生も「七転び八起き」ならお店も同じです。

再度の出店をお待ちしております。その節は影ながら応援しております。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休