w
COLUMN

買取コラム

厨房買取業者を活用!埼玉で賢く飲食店を開業する方法や手続きとは

2020.12.18

厨房機器

買取コラム

いつかは独立して、埼玉で飲食店を開業したいという目標があれば、準備をしていくことはたくさんありますよね。

厨房機器を揃えるときは買取業者から中古で揃えると、上手に初期費用を下げられます。

闇雲に行動するのではなく、何が開業に必要な手続きなのか知っておくことで、埼玉で飲食店を開業するときにも役立つでしょう。

知らないといざというときに慌ててしまい、最悪の場合は開業が遅れたり、工事が必要で出費が増えたりすることがあります。

そんな、いつかは埼玉で自分の理想のお店を持ちたいという方のために、開業に役立つ情報をまとめました。

埼玉で開業するときの手続きと上手な買取業者の使い方

飲食店を開業しようと準備する中で、店舗の雰囲気やスタイルを考えていくのは楽しいことですよね。

お店を閉業するときに不要な厨房機器を専門の買取業者に依頼することはよく聞く話ですが、開業の際も買取業者の上手な使い方があります。

買取業者は厨房機器の在庫を抱えているので、中古の厨房機器を購入するのに役立ちます。

このように買取業者を上手く活用することで厨房機器の購入コストを下げられますし、開業までスムーズに進めることも可能です。

しかし、厨房機器や設備を揃えるだけでは開業できません。

飲食店を開業するまでには必要な手続きがあります。

飲食店の開業に必要な手続き

埼玉で飲食店を開業するためにはたくさんの書類を提出しなくてはいけません。

必ず必要なものを紹介していきますが、状況によって他の申請も必要になる場合があるでしょう。

役所や工事業者に相談したり、先に開業している同業者の仲間に話を聞いてみたりするのもいいですね。

開業届

新規の事業を立ち上げる際には開業届を提出する必要があります。

個人事業主の場合は飲食店に限らず、事業を起こす際に提出しなければいけません。

ただし、個人事業主ではなく法人の場合は別の手続きとなります。

ここでは、個人事業主の場合の手続きについてお伝えしましょう。

まず、提出先についてですが、自宅もしくは店舗の住所の管轄の埼玉の税務署に届け出ます。

提出する用紙は税務署や国税庁のホームページからダウンロードできます。

書き方は特に難しくありませんが、印鑑が必ず必要です。

わからないところは係の方に質問しながら、受付印の控えを必ず持ち帰ってください。

消防署への申請

もし収容人数が30人以上の飲食店を開業する場合は防火管理者選任届というものを提出しなければいけません。

これは消防署に届け出るもので、甲と乙の2種類あります。

開業する際に必要になる場合は、事前に防火管理者講習に参加することで防火管理者の資格を取得することができます。

営業許可申請

店舗のある地域を管轄している埼玉の保健所に食品営業許可申請を提出して、許可を得なくてはいけません。

許可を得るためには、食品衛生責任者が一人以上在籍していなければいけませんが、この資格は講習を受講するだけで取得できます。

その他にも許可を得るためには、店舗の設備などが各地域の自治体の基準に合っているか保健所に調査してもらわなければいけません。

心配な方は万が一あとで困らないように、内装工事の前に保健所で図面を確認しておくといいでしょう。

その他の申請

他にも飲食店であれば、深夜における酒類提供飲食店営業届が必要な場合があります。

これは深夜0時から午前6時までの間にお酒を提供する飲食店の場合に必要になってきます。

届出を提出するのは管轄している埼玉の警察署です。

開店の10日前までには提出しておきましょう。

ただし、主な提供が食事であるファミリーレストランやラーメン屋などは必要がありません。

クラブやスナックといった従業員が客をもてなす要素がある店舗の場合は、風俗店営業許可を申請しなくてはいけません。

もし、従業員を雇うのであれば労災保険や雇用保険の加入も必要になってきます。

管轄している公共職業安定所に対して保険関係成立届を提出するようにしましょう。

埼玉で厨房機器の買取なら無限堂へ

無限堂は埼玉を含む、関東近郊で厨房機器などの買取を専門に行っています。

高価買取に繋がる厨房機器は季節や地域によって差があるため、買取のご相談はお気軽にご連絡ください。

弊社では、厨房機器について現地で無料の買取査定を行っております。

LINEやメールで厨房機器の買取査定も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

厨房機器の出張買取といったサービスもありますので、埼玉で買取ってほしい厨房機器がありましたら、わからないことも含めご相談ください。

埼玉で開業準備するなら厨房機器は買取業者から

埼玉で飲食店を開業するためには、いくつも準備することがあります。

届出や申請など何が揃っていれば埼玉でオープンできるのか、知っておくとスムーズに行動に移せるでしょう。

買取業者から厨房機器を調達した後に、計画的に運用することでお得に手放すことができます。

不要な厨房機器があるときは、埼玉の買取業者を積極的に利用して厨房機器を買取ってもらいましょう。

他にもご紹介したとおり、開業時に厨房機器を揃えるために埼玉の買取業者を活用したりするのもおすすめです。

厨房機器の入れ替えの場合は不要なものを買取ってもらい、必要な厨房機器は買取業者から中古を購入すればさらにお得に済ませられますね。

埼玉の方に向けた情報はこちらでもご紹介していますので、よければご覧ください。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休