w
COLUMN

買取コラム

中古品の厨房機器、メリット?デメリット?

2020.01.21

厨房機器

中古品と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

「安い」「汚い」「使用感がある」「消耗している」「部品が足りない」・・・なんてのがよくあるイメージかもしれません。

今回はそういったイメージのある中古品について、今一度見つめ直してみたいと思います。

■デメリット

厨房機器だけでなくどのような機器であっても一般的には中古品は新品に比べるとリスクがあります。
ここでは中古厨房機器のデメリットを挙げていきましょう。

1.故障リスクが高い

中古品の厨房機器は新品に比べると故障リスクが高いことが挙げられます。
特に精密な厨房機器であれば故障リスクが高まります。
また、長年使用されてきたものや使用頻度の高いものほど故障が発生する可能性が高くなります。

2.故障しても部品が手に入らない

中古品の厨房機器の場合、故障しても部品が手に入らず修理不可になる可能性があります。
購入して間もなく故障してしまい、修理不可な場合は購入費用が無駄になってしまうこということも考えられます。

3.保証期間が短い(またはない)

中古の厨房機器は新品に比べると保証期間が短い、もしくはない場合があります。
保証期間がない場合、購入後間もなく不具合が起きても実費で修理する必要があります。

4.使用感が否めない

中古の厨房機器はどうしても使用感が残ってしまいます。
新しいお店なのに、厨房機器がなんだか古いということになるかもしれません。
十分に手入れがなされているものであっても、見た目の清潔感に欠けるものもあります。

以上が中古厨房機器のデメリットです。
予算的に新品は購入できないという場合は以下の点に注意して中古の厨房機器を選んでみましょう。

1.電気やガスの仕様を確認

電気を使用する厨房機器は東日本と西日本で使用できるものとできないものがあることをご存知でしょうか。
東日本の周波数(ヘルツ)は50Hz、一方、西日本は60Hzです。
50/60Hzと表示されているものであれば、全国どこでも使用可能ですが、
単独で表示されている場合は使用できる地域が限られているのできちんと確認する必要があります。
また、ガス器具も都市ガスとLPガスの違いがあり、都市ガスの場合6A、12Aといった違いもあるので注意が必要です。

2.設置場所のサイズを確認

厨房機器は業務用であるためサイズが大きいものがほとんどです。
必要だからとサイズを確認せずに購入してしまうと搬入できない可能性もあります。
設置する場所と搬入経路をきちんと確認してから選ぶことをおすすめします。

■メリット

中古の厨房機器には新品にはないメリットがあります。
ここでは中古厨房機器のメリットを挙げていきましょう。

1.価格が安いためコストを抑えられる

新品の厨房機器と比較すると中古の厨房機器は販売価格が圧倒的に安いでしょう。
特に飲食店を新たにオープンする方にとっては、
厨房機器の購入費用はできるだけ抑えたいものです。
最近の厨房機器は非常に性能が良く、中古でも十分だという方は多いようです。
また中古であっても、新品に近いものや未使用品のものもあります。
新品と比べると半額以下で購入できるものが多いのは中古厨房機器の一番のメリットではないでしょうか。

2.納品されるのが早い

新品の厨房機器はメーカーから直接配送になることがほとんどのため、納品までそれなりの時間がかかってしまいます。
しかし、中古の厨房機器は既に製品の在庫があるため、注文すればすぐに納品されます。
飲食店の場合、厨房機器が壊れてしまうと営業に支障をきたしてしまうので、
緊急で機器を用意する必要があります。
そんな時、中古の厨房機器はとても便利です。

3.既に製造中止になっているものが買える

厨房機器は一定の年数で製造が中止になることがあります。
そのため希望する機器であってもなかなか手に入らないことも。
しかし、中古の厨房機器であれば、手に入る可能性があります。
飲食店の開業資金のなかで最も大きな割合を占めるのが厨房機器です。
業務用冷蔵庫、製氷機、ガステーブル、コールドテーブル、フライヤー、シンクなどものにもよりますが、
全てを新品で揃えるとなると300万円~500万円ほどかかるといわれています。
開業にはそういった厨房機器だけでなく、他にもさまざまなことにお金がかかるものです。
それなら初めは新品でなく中古の厨房機器を購入するという選択肢も良いのではないでしょうか。
最初にお金をかけすぎて資金不足で廃業してしまったというケースも少なくありません。
そのような事態に陥らないためにも、
中古厨房機器でコストを削減するのは賢い選択といえるのではないかと思います。

■まとめ

中古の厨房機器にはデメリットが思い浮かびますが、メリットも多くあります。
もちろん新品にも新品なりのメリット・デメリットがあります。
今回挙げたデメリットは購入する業者をきちんと選ぶことで回避できることの方が多いでしょう。
きちんと整備・メンテナンスして販売している業者から購入すれば、故障のリスクを軽減できるでしょう。
使用感についても同様です。
買い取ったままの状態で販売している業者もなかにはありますが、
綺麗にメンテナンスして販売されているものであれば、中古であってもあまり気にならないものです。
当社「無限堂」では買い取った厨房機器をきちんと整備・メンテナンスして販売しています。
スタッフにはメンテナンスや修理ができるものがいて、安心してお買い求め頂けます。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休