w
COLUMN

買取コラム

新型コロナウイルスと転売ヤーの抜け道

2020.03.21

その他

三月も後半に入りまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。

幼稚園や学校が全校休校になって、小さいお子さんがいる家庭は毎日子供達の世話で大変でしょう。

うちでも小学生の長男と幼稚園児の次男がいて、毎日「暇だー、どっか連れてけー」攻撃に遭っております。

これでもまだ片親が家にいるからいいものの、共働きだったらどうするんでしょうか…。

■マスク難民

まあ、今回はそれは置いておいて・・・今回の本題はマスクですよ!マスク難民!

薬局、ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、百円均一、コンビニ・・・
どこに行ってもマスクが買い占められてて手に入りません。
私は糖尿病なので、感染時の重症化リスクがはるかに高く、高齢者の方と同じぐらいに危険なのです・・・。
羅漢すれば死が見える・・・正真正銘、マジで死活問題です。
それもこれも転売ヤーが買い占めやがったせいで・・・おのれ転売ヤー。許すまじ。

日本国内の新型コロナウイルスの感染者数は、先日ついに千人の大台を突破しました。
私のいる愛知県は北海道に次ぐ2位、139人です。Oh…/(^o^)\ナンテコッタイ 笑えない
愛知は先日の「オレはコロナだ、うつしてやる」と飲食店の女性従業員に感染させた中年男性もいましたね・・・。
トヨタでも従業員一人が感染していたらしく、勤務していた生産ラインを19日に一時停止し、全面消毒したそうです。

トヨタ、従業員1人がコロナ感染 工場勤務、濃厚接触者11人―愛知

トヨタ自動車は20日、高岡工場(愛知県豊田市)に勤務する20代の男性従業員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同社で感染が確認されたのは初めて。トヨタによると、現在は愛知県内の医療機関で療養中で、症状は落ち着いている。社内の濃厚接触者は11人に上るという。

3月15日以降のマスクの転売は禁止され、定価より1円でも高く売ったら罰則になるようになりました。
転売目的のマスクの買い占めを防ぐため、15日から家庭用、医療用、産業用のマスクを購入した値段よりも高値で転売する行為が法律で禁止。
違反すると1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられます。なかなか重いですが、一度うまい汁を吸った人間には効くのかな?

マスクを買い占めるのは誰?

それでも全く手に入らないんですよね・・・それどころか、Twitterではこんな人が出ているようです。

『マスクのご購入は種類を問わず お一家族様(一世帯)一日一個までです。

急に他人になったり メガネをしたり
帽子を被ったり上着を脱いだりして
何度もレジに並ばないでください

ルールを守って頂けない方には
販売をお断りさせていただきます。
パニックになったり騒いだりした場合も
販売をお断りさせていただきます。 冷静にお願いします。』

どこのお店でもマスクは行き渡るように一世帯一日一つだけという注意書きがあるのに、こんな風な事をして買い占めようとするなんて、どうかしていますよね・・・常軌を逸しているというか。

パニックになったり騒いだり・・・このお店の店員さんの苦労が偲ばれます。

全然手に入らないのも、こんな風にあの手この手で(例えば親と子で分かれて一つづつ確保するとか)マスクを買う人の存在がいるせいなのもあると思います。

しかしもう転売できないのに買い占めてどうするんでしょうね。ただただ感染の恐怖から、買い漁って買い溜めしているのでしょうか?

いや、それにしたっておかしすぎますよね。

転売ヤーには抜け道もある、そして転売ヤーが日本人とは限らない

マスクの転売ヤーを直撃取材した報道では、「法の抜け道はいくらでもある」と語っていました。

まず例えば『抱き合わせ』。厚労省、経産省、消費者庁が連名で出している『マスク転売規制についてのQ&A』で、『抱き合わせ販売そのものを規制するものではありません』と記載されているので、例えば化粧品や何かに『おまけ』とか『プレゼント』と称してつけ、高額で売り出すのは検挙できないわけです。

他にはメルカリなどでの『替え玉出品』などがあります。これはボールペンだとかホッチキスの芯などが非常に高額で出品し、実はマスクを売っているということを匂わせて購入過程の取り引きのやり取りで売るというもの。

他にもSNSでマスクが足りないことをつぶやくと、そこにダイレクトメッセージ(個人間でのやり取り)でマスクの転売取引を持ちかけるというものもありました。

総じて闇取引で取り締まりが難しいでしょうね。

『抱き合わせ』商法はかつてファミコン世代としては、ドラクエ3とかの人気ソフトと抱き合わせでクソゲーを高額で買わされた記憶がよみがえります。

で、転売ヤーとしても品切れの状態でないと需要と供給が成り立たないわけです。

ならばどうするか。それは『供給を絶つ』のが一番じゃないでしょうか。転売禁止になったとしても買い占める人が多いのはここからではないかと思います。流通量が増えてくるまでの一週間から半月ぐらい、このマスク難民の状況が続き、その間にマスクが切れた層に売り切ってしまおうと考えていると思います。

更にはそもそも国内の流通についてですから、もっと被害が深刻な国々にはより高く売れるのではないでしょうか?

特に日本製、メイドインジャパンの品質は世界基準でもっとも高い信頼を持っていますから、日本で流通しているマスクを売ってくれるとなれば、大金をはたく富裕層はいくらでもいるでしょう。

中国はバブルで大儲けした上に発生源自体が中国武漢市で、感染者数も8万人以上・・・取り合いになるでしょうね。とすると、中国の国内の方に転売ヤーがいて、日本の品質のいいマスクを買い占めているという事も考えられます。実際、私も一月終わり辺りにマスクを大量に買い占める中国人団体を見かけましたし。

同様にイタリア、スペイン、イラン、アメリカ、フランス、ドイツなど感染者数が一万人を超える国は多数ありますから、そこからも転売ヤーが来ているとすれば、日本の国内での転売禁止にしようとも自ずと買い占めが増え、流通は追いつかないものになると思います。

国内転売ヤーも、店頭品切れを起こしている間に消費者の手元にある使い捨てマスクが底をつけば、それが例えば私のように持病で死亡リスクが高い人なら抱き合わせだろうと替え玉だろうと、買うか死ぬかとなれば需要はどんどん高まります。

インターネットショッピングが発達した事による皮肉的惨事

この問題は、皮肉にもインターネットショッピングが発達した事で生まれた現代病のようなものです。

フリマアプリやネットショップの乱立により、今まで警察で古物商許可を取って売り買いしているからこそ成り立っていた信用商売が崩れていったこと、そして管理の甘い世界で商売のやり取りを幅広くした事で、まるでゾンビ映画のごとく一斉に感染していく。

現代人は便利さとリスクを引き換えにしてしまったのだと思っています。

ちなみに以前にも転売ヤーの記事を書いていますので、良ければこちらもどうぞ

>買取アプリと業務用品:https://mugendou.net/column/p779/

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休