- 高価買取無限堂TOP
- 買取コラム
- 東京でシェアキッチン!中古の厨房機器を上手に使って低リスクで開業を
買取コラム
東京でシェアキッチン!中古の厨房機器を上手に使って低リスクで開業を
2020.11.27
厨房機器
買取コラム
東京で飲食店を開業しようと思うと多くの資金が必要で、万が一のことを考えるとリスクが怖いですよね。
特に東京の中心地になれば、土地の値段が高いので、家賃なども高額になってきます。
必然的に初期費用も高くなってしまい、リスクを恐れて一歩踏み出せないという方も多いでしょう。
ですが、工夫することで、できるだけ低リスクで開業する方法があります。
今回は、少ない資金と低リスクで開業できるシェアキッチンに焦点を当ててご紹介していきます。
店舗も厨房機器も用意せず東京で開業する方法
通常は、東京で飲食店を開業しようとすると、東京の狙いをつけた地域での物件選びやそれに伴う工事、必要な厨房機器を選んで揃えるといったように、お金と時間のコストが掛かってきます。
しかし、今回ご紹介するシェアキッチンでは、そういったコストを大幅に削減することができます。
店舗も厨房機器も用意せずに東京で飲食店を始められるシェアキッチンとは、一体どのようなスタイルなのかご紹介しましょう。
シェアキッチンとは?
一言で言うと、複数の料理人が、場所と厨房機器をシェアしながら料理を提供するスタイルです。
1つのキッチンに複数の飲食店の料理人がいることもあれば、曜日や時間帯によって入れ替わる場合もあります。
シェアキッチンでは、料理教室のようなコミュニティスペースとしての役割もありますが、飲食店の場合はデリバリーで料理を提供します。
こういった形式を、ゴーストレストランやクラウドキッチンと表現することもあるので覚えておきましょう。
メリット1
初期費用や準備のための時間を抑えられます。
初期投資を抑えられれば抑えられるほど、低リスクで開業できますよね。
東京で賃貸契約や厨房機器の購入といった設備投資を行わずに始められるのはいい点ですね。
メリット2
利用する飲食店の料理人たちと交流や情報共有ができます。
利用する飲食店の方々のジャンルは様々なので、自分たちとは違うスタイルの方々から刺激を受けることもあるでしょう。
例えば、備え付けの厨房機器の使い方一つでも違いは生まれると思うので、情報共有しながらいい部分を取り入れられる場合もあります。
デメリット
店舗で席を設けて提供するわけではないので、提供できる量は実店舗がある場合に比べると売り上げ拡大に繋げるのが難しい場合があります。
キッチンをシェアしている状態なので、いつでも好きに使えるわけではありません。
契約状況によっては、不本意な曜日や時間帯しか残っていない場合もあるでしょう。
もしくは、時間制限がある上での営業となる場合も出てきます。
利用する方は、厨房機器のお試しや世間の反応を見ながら試験運用といった使い方をする方が多いです。
初期費用削減の例を数字で考えてみよう
東京で自分の店舗を構えることをイメージしてみましょう。
- 10坪の家賃で25万円
- 坪単価40万円で内装工事と厨房機器(400万円)
- 保証金8ヶ月分(200万円)
- 礼金3ヶ月分(75万円)
- 保証料1ヶ月分(25万円)
- 仲介手数料1ヶ月分(25万円)
- 鍋や小物の厨房機器や看板、雑費(50万円)
これだけでも800万円ほど必要になってくるので、ここまでの初期費用を準備せずともスタートできるシェアキッチンは魅力的です。
ちなみに店舗を畳むときには、スケルトン条項という契約により、基本的には内装工事をする前の状態へ戻さなくてはいけません。
内装を買ってくれるような方を探せば、オーナーさんとの交渉次第で工事費用は掛かりませんが、都合よく見つかることは稀なので、大変な労力になるでしょう。
東京で厨房機器を揃えるなら無限堂で
東京で開業したいという方には、シェアキッチンから始めるというのは選択肢の一つになるでしょう。
シェアキッチンを運営する方や、シェアキッチンで軌道に乗った後に実店舗を構えるという方は、厨房機器を揃えることになると思います。
そんなときは厨房機器の買取専門業者である無限堂にご相談ください。
無限堂では、東京をはじめ、全国で多くの厨房機器を買取った後に販売をしています。
専門業者ならではの品揃えで、多くの厨房機器の在庫を保有しています。
ご要望にお応えできるよう、専門のスタッフが丁寧に対応致しますので、厨房機器をお探しの場合はお気軽にお問い合わせください。
買取に有利になるような人気の厨房機器もあるので、参考にして揃えると手放す際もお得にできるでしょう。
詳しくはこちらでまとめてあるのでご覧ください。
東京で開業はシェアキッチンと中古の厨房機器を活用
低リスク且つ、東京で開業したいという方には参考になる内容だったのではないでしょうか。
店舗と厨房機器を準備しなくても済むシェアキッチンという選択肢は、低リスクで開業するためのおすすめの方法です。
- 東京で飲食店をはじめたいが初期費用をできるだけ抑えたい
- 厨房機器の使い勝手を知りたい
- まずはお試しで世間の反応を見てみたい
といった方々には、はじめの一歩を踏み出しやすく、低リスクで開業できるシステムでしょう。
手軽に東京で開業するための方法として、メリットが多いと感じた方は、ぜひ利用してみてください。