w
COLUMN

買取コラム

【東京での機械工具買取のコツ「電動工具編」】故障原因とメンテナンス方法

2021.07.16

機械工具

買取コラム

皆様の倉庫にあまり使っていない機械工具があったりしませんか?

そうやって機械工具を眠らせておくよりも、東京の専門業者に買取に出すなどして有効活用したいですよね。

機械工具を上手に買取に出すには、機械工具をいい状態にしてから査定をすることが大事です。

使った後、機械工具をそのまま保管し続けているのはあまりいい状態とは言えないので、東京の専門業者に買取査定を依頼しても高値がつかない可能性があります。

買取価格を上げるには東京の専門業者に出す前に、ある程度メンテナンスしたり、故障箇所に対応したりすることをおすすめします。

東京で機械工具を買取に出す前に確認したいこと

今回は電動工具の故障原因とメンテナンスに役立つ情報をまとめました。

故障原因について知りながら機械工具を使うことで、安全で長持ちさせる使い方ができますし、普段からちょっとしたメンテナンスを行うことで機械工具をさらに長持ちさせることができます。

いざ東京で買取に出すときにも、高価買取に繋がる可能性が上がるので、できるだけ機械工具を長持ちさせたいという方や、メンテナンスについて知りたい方に役立つ内容をまとめました。

まずは、電動工具の故障原因について解説し、次に電動工具のメンテナンスについて触れていくので順番にご覧ください。

電動工具の故障の原因について

機械工具は定期的にメンテナンスをすることで長持ちさせたり、いい状態を保てたりします。

電動工具に対しても同様で、手入れをしてあげることで故障を防ぐことができます。

もし、東京の専門業者に買取に出す前に故障かなと感じた場合、確認した方がいい箇所についてご紹介するので、自分でできる範囲でメンテナンスをやってみてください。

うまくすることで元通り動くことがありますが、注意すべき点として電動工具の修理中は電源を抜くなど安全性を優先しましょう。

電源を入れたままだとメンテナンスで調子を良くするつもりが、反対に壊れてしまったということにもなりかねないので、そうなると買取どころではありません。

身の安全を確保するためにも必ず電源が切れた状態を確認してから行ってください。

では早速確認すべきポイントをご紹介していきます。

いつもと違う音がする

電動工具のモーターなどから普段とは違う音がしたり、焦げたような臭いがしたりする場合は使い続けるのは危険なので、すぐに使うのをやめて東京の専門業者やカスタマーサービスへ修理に出してください。

電動工具を分解するのは危険なので、個人ではやってはいけません。

稼動部に溜まった汚れが原因となっていることもあるので、その際は外側から掃除できる箇所をきれいに手入れしてみてください。

動きをスムーズにさせる機械工具用の潤滑油なども効果的ですが、内部に吹き付けると逆効果になって故障の原因となる場合があります。

基本的には機械工具の露出している稼動部分に吹き付けるようにしましょう。

出力が弱い

普段使っているうちに、機械工具の出力が弱く感じるようになることがあります。

これはバッテリータイプの電動工具によくあることで、使用頻度が高ければバッテリーの劣化も早くなり、その分出力も落ちてしまいます。

バッテリーなどは東京の販売店でも取り扱っていることが多く、手に入りやすいので交換も簡単です。

他に出力が弱くなる原因としては、カーボンブラシの磨耗が考えられますが、カーボンブラシは消耗品なので使用期間が長いと磨り減って出力が落ちてしまいます。

モーター自体がダメになっている場合は個人では対応が難しいので、東京で交換してくれるお店に連絡してください。

動かない場合

電動工具がまったく動かない場合は、バッテリーがゼロになってしまっている場合や、電源スイッチが壊れている可能性があります。

バッテリーは、東京の販売店から手に入れられますが、内部の故障の場合は東京で修理対応してくれるお店かカスタマーセンターに問い合わせてください。

機械工具を買取に出す前にどこまで手入れするか

機械工具の状態がいいほど、買取査定に出した後の買取額は大きくなります。

ところがお金を掛けて部品交換や修理したとしても、その分の費用を回収できるとは限りません。

赤字になってしまっては意味がないので、あまりお金をかけ過ぎる前にもう一度考えてみてください。

基本的には外側部分の掃除や潤滑油を注したりする程度に留めておきながら、東京の専門業者に買取査定を出してみるのがおすすめです。

東京の機械工具の買取は無限堂へ

機械工具買取査定

無限堂では、機械工具の専門業者として35年以上も販路と実績を積み重ねてきました。

リサイクルショップ様とは違う知識や経験があるので、機械工具に対し付加価値を見出しながら高価買取に繋げられます。

また、弊社のスタッフは全員がメンテナンスや修理ができるので、調子が悪い機械工具や故障しているような機械工具なども買取できる場合があります。

このような対応ができる弊社だからこそ、買取価格を高めに設定できるのです。

事前にLINEやメールなどで簡単査定も可能となっていますので、ぜひお気軽にご利用ください。

査定依頼・お問い合わせはこちら

 

買取は東京で機械工具を手入れした後に

機械工具を高く買取してもらうには、ボロボロではあまり買取価値がありません。

使用感があるものでもメンテナンスしておくと買取価格は上がることが多いので、ぜひできる範囲でやってみてください。

その際はくれぐれも安全に気をつけながら機械工具のお手入れをしてみましょう。

東京で機械工具の買取を考えている方にはこちらの記事もぜひ参考にしてください。

東京で機械工具の買取するなら持ち込み?出張依頼?買取のコツとは

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休