w
COLUMN

買取コラム

厨房におけるよくあるトラブル

2019.08.27

厨房機器

厨房機器の故障やトラブル

機械を扱う上で一番ネックになるのは、やはり機械の故障やトラブルでしょう。厨房機器を必要としている方々は飲食店経営者、料理人(シェフ・コック・パティシエ)、その他飲食物提供者だと思いますが、そのいずれも「厨房機器」自体に精通しているわけではない為、何かあった時に対処するのが大変です。

無限堂では熟練した技術スタッフが常駐しているので、このようなトラブルになった際にも助けになれると思います。

■製氷機で氷が作れなくなった

厨房機器の代表格とも言える製氷機。
水や飲み物に欠かせない氷を一度にたくさん作ってくれる業務用の製氷機は飲食店には欠かせません。
そんな製氷機のトラブルで最も多いのが、氷を作れなくなってしまうことです。
飲食店において氷が作れなくなってしまうと一大事です。
製氷機で氷が作れなくなってしまう原因は幾つか考えられます。

1.製氷効率が悪くなっている

製氷機は長年使用していると製氷能力が落ちてしまうことがあります。
フィルターにゴミや埃がたまっていることが一番の原因です。
フィルターに汚れがたまってしまうと、排気の循環が悪くなり製氷能力が悪くなってしまいます。

2.水漏れ

製氷機が氷を作るには給水と排水の繋ぎ込みが必要です。
それが上手く繋がっていないと水漏れが起こり、氷を作れなくなってしまいます。

上述した2点を確認して自分で修理や掃除をしてもまだトラブルが解消されなければ、メーカーに修理を依頼してみましょう。
ただしメーカーに修理依頼をしても直らない場合があります。
部品交換が必要だが既に廃盤になっており部品が出ない、トラブルの原因が分からないなどが考えられます。
また思っていたよりも修理費用がかかってしまうこともあるでしょう。
そんな時は別の製氷機の購入を考えるのも良いでしょう。
早めの判断をすることが飲食店には必要だといえるでしょう。

■衛生管理について

厨房では食材だけでなく、使用する調理器具や厨房機器の衛生管理もとても大切です。
調理器具は日々清浄や除菌など行っている場合がほとんどでしょう。
しかし意外と見落としやすいのが調理器具以外の厨房機器です。
冷蔵冷凍庫、製氷機をはじめ、コールドテーブル、作業台、ガステーブルなど厨房にはさまざまな厨房機器があります。
どれもお客様に料理や飲み物を提供するためには必要な機器ではないでしょうか。
手垢で汚れていたり埃がたまっていたりするとどうしても不衛生です。
厨房機器の中でも特に見落としやすい箇所が取っ手部分です。
取っ手の付いている厨房機器でよく使うものといえば、冷蔵冷凍庫ではないでしょうか。
冷蔵冷凍庫は調理中にもさまざまな人が触れるものですから念入りに清掃をしなくてはなりません。
また冷蔵冷凍庫や製氷機はカビが発生しやすいものです。
特にパッキン部分はカビの発生率が高いと言われています。
そして忘れがちなのがフィルターです。
フィルターにゴミや埃が溜まってしまうと食材が冷えなくなったり、氷を作れなくなってしまうこともあります。

【業務用厨房機器の衛生管理】

1.外側の掃除・メンテナンス

まずは多くのスタッフが触っているであろう取っ手部分をしっかり掃除・除菌しましょう。
パッキン部分にカビが発生しないように余分な水滴をこまめに拭き上げることも忘れずにしましょう。
そして忘れてはいけないのがフィルター掃除です。
フィルターにゴミや埃をためないようにするには、こまめな掃除が必要でしょう。
取っ手部分やパッキン部分の掃除は毎日行うのが好ましいです。
フィルターの掃除は1ヶ月に2~3回以上できると理想的でしょう。

2.内側のお手入れ

冷凍冷蔵庫や製氷機もお手入れが必要です。
中に入っている食材や氷を一度別のところに移し綺麗に掃除するようにしましょう。
1週間に一度のお手入れが好ましいです。

■1番多い?水漏れ

厨房機器のトラブルで最も多いのが水漏れです。
それにより食材を冷やすことができなくなったり、氷が作れなくなってしまうこともあります。
業務用の冷凍冷蔵庫は一般家庭用のものと違い、排水の繋ぎ込みが必要です。
上述したとおり製氷機に関しては給水の繋ぎ込みも必要になります。
例えば、製氷機において給水・排水の繋ぎ込みがきちんとできていないと水漏れが起こってしまいます。
冷凍冷蔵庫も製氷機も給水・排水の設備は基本的に背面についていることが多いので、水漏れが起こってから気付くことが多いようです。
メーカーに問い合わせる前に、まずは自分でどの部分から水が漏れているのか確認してみましょう。
仮にナット部分から水が漏れている場合は、ナットの緩みが考えられます。
緩んだナットをしっかり締めなおせば水漏れが止まるでしょう。
ナットの緩みが原因ではなく、排水部分のゴミの詰まりが原因であることもあります。
排水部分にゴミが詰まっていると水漏れが起こります。
排水部分のゴミを除去し、しっかりお掃除するようにしましょう。

■まとめ

製氷機において最も多いトラブルが氷を作らなくなってしまうことです。
氷が作れなくなってしまったらお客様に冷たい飲み物を提供することができないので飲食店にとって痛手となります。
製氷機だけでなく、冷凍冷蔵庫も食材を冷やしたり冷凍できなくなってしまったらこれも大損害となることでしょう。
また冷凍冷蔵庫や製氷機の水漏れも要注意です。
水漏れかな?と感じたら放置せずにすぐに対処することをおすすめします。
まずはこれらのトラブルが起きないよう日々の衛生管理やお手入れをしっかり行いましょう。
買い替えを検討するのであれば、当店、厨房機器の高価買取 無限堂までご連絡ください。
壊れた厨房機器でも修理やメンテナンスができるスタッフがおりますので、
古い厨房機器は当社で買取させていただき、新しい厨房機器は広大な売り場でお探しください。
ご相談お待ちしております。

査定依頼・お問い合わせ

一度査定をしてほしい、これは買い取ってもらえるかな?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

  • 町田店 | 機械工具

    0120-031-909

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | 厨房機器

    0120-031-606

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 町田店 | オフィス家具

    0120-031-707

    9:00-18:00 日曜・祝日定休

  • 足立店

    0120-031-955

    9:00-18:00 日曜・祝日定休